ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

頭を刈る

 千円床屋で頭を刈って貰う。あっという間だ。しかし、店にはいるといつになく若い人がたくさん働いていて、この若者たちのうちの誰かが「こんちわー」と大きい声を出すと、全員が大きな声で「こんちわ〜」というのはどうにかしてくれないかなぁ。もう恥ずかしくっていけない。別に私はどこかの居酒屋に行っているわけではないのだから。あ、いやいや、居酒屋でも、あの「いらっしゃいませぇ〜!」の大合唱にはちょっと敬遠気味なのである。そそくさとその声の発生源の前を通り過ぎたいくらいなものだ。一体全体誰がどんなわけでもってあんな店員教育をするんだろうねぇ。そっと、「いらっしゃいませ」といってくれれば、それでいいんだもの。フットボールアワーの岩尾みたいに、こっちも大きい声で「いらっしゃいましたぁ〜っ!」と怒鳴ったらどんなことが起きるのかと思うとやってみたいけれど、確実にその日、そこで頭を刈って貰うことにはなるまいなぁ。