ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

草刈民代

 もちろん誰もが知っているバレリーナで、映画監督の周防正行のかみさんである。羨ましい・・・。あ、そんな話じゃなくて、ついこの前、先週末の新聞を見ていてアッ!と声を挙げてしまった。幻冬舎が刊行した写真集「バレリーヌ」の全面広告だったのだ。なんとあの草刈民代が一糸まとわぬ裸体で、胸をあらわにした写真が新聞に掲載されていたのである。
 もうそんな写真を家庭に配るなよ、というおじさんの出遅れたといわれるかも知れぬ感覚でいやぁ〜〜な気持ちになってしまった。44歳にもなってこんな素晴らしい肉体を持っているんだから一億国民に誇らしげに見せて何が悪いのかという声に押され気味になりながらも私は割り切れないのである。
 なによりも周防正行の気持ちは一体全体どんなものなのであろうか。彼は全くウェルカムなのであろうか。そんなことをこんなところにいるおっさんが慮る必要性などなにもないのだろうか。いや、もしそうであったとしてもだ、私には耐えられないのである。
 なんだか友達のかみさんが脱いじゃったような気がして痛々しくていやなのである。きっと誰も賛成してはくれないだろうけれど。周防君、そんなに困っているわけじゃないよね?