ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-02-06から1日間の記事一覧

つながらないだろうなぁ

昨日の少子化対策の書き込みがどうも舌っ足らずだったようでいろいろな受け取り方をされているらしい。私の周りにはもう既に孫を持った同年配の人たちが何人もいるわけだけれども、うちはどうやらそんな事態が現出することもなさそうだ。ろくに安定した収入…

炊事当番

火曜日だけれども、午後4時頃には家に帰ってきていたので、炊事当番を買ってでる。というのは昨日テレビで麻婆豆腐をつくるところをやっていたのでつくってみたかったのである。葱をまるまる一本みじん切りにするという好きな作業もあったし。ちょっと豚肉の…

上野公園

外に出るともうお昼をまわっていた。上野公園にはいると何やら音楽が聞こえる。ふと見やるとホームレスの人たちへの炊き出しがいつも行われているところだ。利用しようとする人たちが皆さん整然と並んで座っておられる。こんなに統率されているのを初めて見…

国立博物館 

生まれて初めて上野の公園の一番奥に鎮座ましましている国立博物館にいった。ニュージーランド国立博物館の「マーオリ 楽園の神々」展を見にいく。ニュージーランドに行ったことがないんだけれど非常に興味を持っていたし、ニュージーランドに於けるマーオリ…

完璧に春?

どうやら今日は東京はぽかぽからしい。このまま近いうちに春一番が吹くんじゃないかと気象庁がいっているらしい。やっぱり何か起きちゃいそうで気味が悪い。

【写真:国立博物館の表慶館。閉鎖中で中には入れず。本館の方はさすがにおどろおどろしい造りなり。その中のホールがまた何やら陰謀の匂い(何をいってるんだか!)がしそうな雰囲気に満ち満ちている。その様子を「1408トラのアルバム」にアップした。】