ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

村上春樹

 カタルーニャでの賞を受けた村上春樹がスピーチで原発について語ったのだそうだ。実に的を射たスピーチで仰るとおりである。こういう影響力を持つ人たちがもっともっと声を上げてくれると良いのに、と本当に思う。アジア太平洋戦争が終わった後から、戦中戦後にどんなことを感じ、考えていたかという点について多くの著名人がしたためていた日記を元にしたりして、発言をしていたことがずいぶん知られている。それと同じように今回の地震によってすべてが露呈した、「ごまかし」というオブラートで包みようもなくなってしまった事態に対して、多くの著名人の方たちに声を上げてもらいたいと思う。もちろん私のような無名人も語り続けるということは必要だけれど、そうした影響力を持った人たちにどんどん語ってもらいたいと心底思う。
 電気が自由に使えても、すべての地球上の生命体の命が危機に瀕するのでは、一体全体何の意味があるのか。