ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

NHK教育テレビ 知るを楽しむ 

 朝「私のこだわり人物伝−植木等 世の中スイスイ“無責任”」全4回の最終回再放送があった。語るのは小松政夫である。もう何回も小松が語る植木等を聞いてきた。それでも植木をひとりで語りながら、小松は絶句する。映画のロケ先で天気待ちが続き、植木とポーカーをやった。それをノートにつけた。最後に植木がそれを見て、「えーっと、お前は負けたなぁ。全部で13億8千万円だ」といったという。毎月末に小遣いとして7千円くれていたおかみさんがその時、出してくれなかった。「えーっ!あれは本当だったのかぁ・・・」と落ち込んでいると翌日あっけらかんと「ごめんなさいねぇ、忘れちゃったわぁー」といったというのである。あれは絶対に植木とおかみさんが仕組んだ話に違いないという。
 植木を偲ぶ会で小松は弔辞を読んだ。読んだと云うよりも語りかけた。原稿も何も見ずにお疲れ様でした、と呼びかけた。