ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

佐世保乱射事件

 日本はこんな面でも米国追従なのかと思うとがっかりする。こうして考えてみると猟銃、散弾銃の世界ではクレー射撃だとか、狩猟という観点で日本にも合法的な銃はいくらでも存在するわけで、こんな事件が起きない理由はなかったということなのか。これまでこうした事件が起きなかったことが不思議なくらいだ。今頃何をいってんだといわれるかもしれないけれど、もうセキュリティは万全なんて言える国なんかじゃないということを忘れちゃならないのだろうか。防犯カメラだなんだと、セキュリティと引き替えに個人情報まで私達は売り渡すことになるのだろうか。