ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

「失(な)くした二つのリンゴ」

 例によってテレビ番組の音を流しながら作業をしていたらテレビ朝日の「ちい散歩」が始まらない。そこで、今日が祭日であることに気が付いた。それまではいつもの月曜日と変わらない番組だったから気が付かなかった。連れあいはいつもの月曜日と同じように仕事に行ったから余計に気が付かなかった。
 で、そのまま音声を流していると、聞き慣れた吉行和子のナレーションだ。中国人訛りの日本語が聞こえてくる。帰国して日本人に復帰された方のようだ。途中から単純な作業の繰り返しをしたので、ナレーションに注意を払っていると、中国への日本の侵略戦争の最中に重慶で抗日運動に身を投じ、対日本軍宣伝放送のアナウンスをした長谷川テルについての中国放送が作ったドキュメンタリー番組だった。民間放送教育協会(民教協)2007年度コンペで最優秀賞を受賞した作品だそうだ。長谷川テルについてこれからも調べてみようと思うがちょっとググって見るときちんとした研究者がいるのかどうか、よく分からない。