ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

(財)道路保全技術センター

 国交省管轄のこの財団の職員200名のうち天下りが約50名だとテレビ朝日が朝の番組で報じている。道路管理データーベース《MICHI》のメンテナンスを17年間一手に請け負っていてこのセンター以外に応札している業者はいないという。それは元々このセンターがこのシステムの著作権を持っているからだそうだ。ふ〜〜ん。いったい誰がこのシステムを手がけたのだろうか。それほど実状にマッチしているのだとしたら、ベースを開発するために関与したのは誰だ?このセンターが設立されたのは1990年。バブル崩壊寸前である。この頃の日本社会は全くの話浮き足立っていてどんなことをやっても許される雰囲気が満ち満ちていたし、ちょっとやそっとのことは笑い話として放り出されていたっけなぁと思い出す。