ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

Google Earth

 グーグルの地図には知らないうちに「ストリート・ビュー」なんていうのがついていて、なんだかわからないから触ったことがなかった。なんかついているから取り敢えず押してみるという習慣にないからこうした新しい見たことのないものがあってもほとんど触ったことがない。久しぶりにグーグルでサンフランシスコの街中の地図をあっちに行ったりこっちに行ったりしてみたのだけれども、そのうちにひょいとこの「ストリート・ビュー」を押してみたらその通りの写真が写るのだ。凄いデーター量ではないか。そこで38年前に私が転がり込んでいた知人のアパートがあった角を見た。お〜、あるある!木造の4階建てのアパートがびっちりとすき間もなく建ち並んでいた街並みは全く変わっていないらしい。あの3階にあった壁ベッドが降りてくるベッド・ルームと台所といういわゆるstudioのアパートはあのまんまなんだろうか。中を見てみたい誘惑にかられる。見にいきたいなぁ。