ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

懐かしい人たち

 ネットの発達は凄い。とある都内のライブハウスの9月のスケジュール表にアクセスした。すると学生時代のサークルの後輩が案の定そこでライブをやるといっている。多分彼は売れているからすぐにいっぱいになるに違いない。急いで席を取りたいのだけれど、ひとりで行く勇気がない。彼に聴かせたいプレイヤーのCDまで入手してあるのだけれど、それでもひとりで行く勇気がない。もし、語りかけて「どちらさんですか?」といわれたらどうしようと思うからである。もう7-8年会っていないから多分私の変わりようには認識してもらえそうもないからだ。
 で、逡巡しながら、その前日の予定を見たら、今度は当時の私たちの間ではとても有名だった人たちが寄り集まってライブをやるという告知が出ていた。当時は知らない人がいないくらいのグループの人たちだ。ところがその三人の横に40年ほど昔にずいぶんお世話になった人の名前が出ている。担当楽器といい、その名前といい、あの人に違いない。しかし、こっちはもっと逡巡するのだ。なにしろ40年前である。あの人に誘われて若者30人ほどのコーラスに入ったこともあった。あの頃は私も若者だったのである。しかし、何度も言うがなにしろ40年前である。覚えていてくれという方が無理だ。結局その方に当時接触のあった人たちで伺うことにしたのだけれど、私は自信がない。
 それもこれもネットというものがつながっていなかったらあり得ない話だ。何とも凄い世の中になったものだ。