ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

今更こんなことをいって申し訳ないのですが・・・

 今日テレビを見ていたらNHKのチャンネルは画面の右上に「アナログ」と出ている。「あなたが見ている放送は(他の人たちはもうとっくにデジタルを見ているのに)まだ”アナログ”です!」といわれているような気がする。
 で、なんでその「アナログ」つう放送ではだめで「デジタル放送」ってのにしなきゃいけないのかが、未だにわからない。おまえのテレビじゃ見られなくなっちゃうんだぜ、それでいいのか? いや、それって多分困ると思うんだけれど(なんで困るのかがわからない)、じゃ、方式を変えちゃうからねといっている放送局の方でそれが見えるようになる機械をもってきてくれないのか、というのがわからない。だって、私はテレビを折角金を自分で出して買ったのに、いやそれではもう見られないんだよといわれたって、じゃ、売る時になんでそんなことになるんだよといわなかったのかというのである・・・尤もこのテレビを買ったのは確か1999年のはじめだったような気がするから、そろそろ10年にならんとする程度か。
 なんだか、気がついたら「さぁ、この日から地デジです!」とみんなしてわぁわぁいっているンだけれど、それがなんなのかもわからないし、なんで私のこのテレビが「だめ」なのかがわからない。そんなの売ったんだからメーカーがなんでそれを補償してくれないのかがわからない。え?それって日本国政府、元郵政省、今の総務省がそうしたの?なんで?
 ましてや高齢者の独居家庭じゃますますわからないだろう。多分、皆さん「おかみがそう仰るんだから、いけないんでしょうねぇ、あたしが」と思っていらっしゃるのだろうか。
 連れ合いに「なんでそんなことするの?」と聞かれて答えられないんですけれど・・・。