ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

夏に戻る

 今日の東京は全くの話夏に戻ったような陽射しと温度である。ただ、風はなにやら秋めいていることを感じさせるようだ。
 映画「落下の王国(The Fall)」を見に行こうと思ったけれど、銀座の映画館が金曜日はレディース・デイで日頃の半額だからものすごく混むよといわれ逡巡。じゃ、多分テレビで見るよりは大画面で、と思われる「ハムナプトラ3/呪われた皇帝の秘宝(The Mummy Tomb of the Dragon Emperor)」にしようかと思ったけれど、この暑さの中を出かけるのもちょっと考えちゃうなぁと結局やめにする。
 この映画はこれで三本目で最初は「The Mummy(ミイラ)」という題名だったぞ。ハムナプトラというのはストーリーの中の死者の都の名前だってんです。2本目の「The Mummy Returns」は実は私は見ていない。一本目を見て、インディアナジョーンズ系の二匹目の柳の下のどぜうはもうどうでも良いかと思っていたこともあるかも知れないし、何か興味が他に行っていたということもある。それにしても二本目の題名としては何もひねってないもので、これじゃ、邦題も何か考えなくちゃというので「黄金のピラミッド」なんてついているのかも。ミイラという言葉は日本人で知らない人はいない、ごく普通の言葉ではあるけれど、それの英語「mummy」はあんまり知られていないかも。寝袋で足下が狭まっているものを「マミー・タイプ」というのはこれが語源。考えてみると山の中で小さなテントの下真っ暗な中で「ミイラ型」の寝袋に身体を突っ込んで寝ているというのはあんまり言葉として愉快じゃないな。