ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

Hyundai A-League

 (写真:SydneyのCity Rail - North Shore LineのGordonの駅から西に出て、Pacific Highwayに面してあるSt. Johnという教会)
 先日アジアカップガンバ大阪に敗れたAdelaide Unitedもそのうちのひとつなんだけれど、今や豪州のサッカーもかつてのアマチュアに毛の生えたようなリーグではなくて、ヒュンダイがスポンサーになったプロリーグになっている。しかも豪州のチームだけではなくてNZのチームも入っている。どうやらFOXが放映権を買っているらしくて今の宿舎ではこれが見られる。Adelaideは先日のガンバ戦があり、そのあとサウジ戦があってすぐあとの試合でSydneyを相手に2-0と完勝していたからやっぱり強そうだ。もちろんナショナルチームサッカルーズのメンバーのキーパーソンは外国でプレイしているのだろうか。
 今日のHyundai A-LeagueはFOXの中継はNew Zealandで行われているNZのWellington Phoenix対Newcastle Jetsの対戦だ。結構大きな観客席を持ったサッカー場で試合は行われているのに、観客はパラパラっとしか入っていない。これじゃ、商売になっていないだろうなぁ。やっぱり見に来る人はあんまりいないのだろうか。WellingtonのスポンサーにはSONYがついているらしくて、黒いユニフォームにあっさりとしたSONYの文字はなかなか洒落ている。この試合の審判はとてもシビアな審判で後半に入って10分も経たないうちにNewcastleはすでに2枚もレッド・カードを食らってしまって圧倒的に不利。そしてNewcastleには韓国出身のJin-Hyung Songという選手がいるぞ。大変に荒れた試合で結局二人足りないNewcastleは2点を失って完敗。
 そういえば昔々North Sydneyの試合を見に行ったときには観客席なんてあってないようなものだったものなぁ。ワールドカップ・フランス大会前にアデレイドで合宿をしていた日本のナショナルチームが、帰国途中でSydney Unitedと練習試合をした。からくも三浦の一点で日本が勝ったときに見たBlacktownのピッチには観客席は周りの芝生だった。あの時の岡野は速かったなぁ。

  • Gold Coast United
  • Adelaide United
  • Central Coast Mariners
  • Melbourne Victory, Newcastle Jets
  • Perth Glory
  • Queensland Roar
  • Sydney FC
  • Wellington Pheanix

以上9チームがある。
 近々エクスパンションしてNorth Queensland Furyが加わって10チームになるそうだ。最終的には14チームを考えているらしい。
 FOXは「横浜に応援に行こう!」キャンペンを張っていて弾丸ツアーが組まれそうだけれど、今の為替じゃあんまり応援に行く人はいないんじゃなかろうか。なにしろ一頃の6割くらいの価値しかなくなっているんだもの。そういえば北海道に相当に投資しているオージー資本はどうなるんだろうか。