ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

「茶馬古道」

 NHK総合テレビ「国際共同制作 茶馬古道 もうひとつのシルクロード」には驚いた。チベットから雲南省への馬を連ねてのキャラバン交易にも驚いたけれど、メコン川源流域での塩水の井戸から塩をつくる棚田にも声が出なかった。村のあちこちから塩水が出てくるということは飲み水はどうなっているんだろう。川の水を使うのだろうか。そういえばサハラ砂漠で掘った井戸から出る水は塩水だったことを想い出す。あの国では自国で塩を生産しているようには思えなかった。
 もうひとつ驚いたのは「兄弟婚」であった。兄弟でひとりの妻と暮らす。兄がキャラバンに出ている間は弟が家庭を守るというシステムなんだという。
 世界は広い。