ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

映画「Garage Days」

 2002年・豪州・日本未公開の映画。今朝早朝に日本テレビで。たまたま猫がふざけているのにつきあっていたら午前2時になってしまい、一段落してテレビをつけたらやっていた。
 SydneyのNewtownを舞台にしたバンドデビューを夢見る若者たちのすったもんだ。エンディングが典型的なハリウッドと違っていてそれが良かったかもな。Sydneyらしい景色がいくらも出てきて、それがいわゆる観光的な状況でないところが自然だった。そんなもんだよ、都会ってのは。ドラッグの問題もいろいろ抱えているあの街の本来的姿かも知れないし。あぁ、見て良かった、とは思わないけれど、あぁ見なきゃよかったとも思わない。
 Kateをオージーが発音すると「カァイトゥ」になってしまう。日本語のスーパーも「カイト」と書いてある。普通の英米映画だったら日本語のスーパーも「ケイト」となるんだろうと思うのだけれど、これ、意識して翻訳をやられたんだろうか。