ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

いらつくオヤジ

 昨日の話。ある古いビルにある会社に用があって行った。三階に用事があったのだけれど、それが終わってから四階に上がった。滅多に行かないビルなので、階段がどこにあるかわからない。私の他におば・おばあさん(おばさんとおばあさんの間くらいのひと)が三人一緒に古い、一台しかないエレベーターに乗る。しかし、そのおば・おばあさんたちは要領が悪くて、のろのろ乗ったと思ったらあとからまた二人やって来て、ボタンを押したものだからまた扉が開いた。すると、中に乗っていた50代半ばのオヤジがしきりに舌打ちをする。挙げ句に「早くしろよ」とまでいった。おば・おばあさんは確かにのろい。確かにのろいが、それは要領が悪いのだ。そのオヤジはこのビルの中のテナントの会社で働いているらしい。
 こういうオヤジを見るとことさらノタノタ行動してやりたくなるのが私の性格だ。