ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

TBSラジオ

 ストリームが終わるというので先日毒づいたけれど、考えてみれば夜の「アクセス」という番組も相当なもんで、今日は二木啓孝麻木久仁子に加えて元外務省官僚だった佐藤優が出てきていた。例の小沢-西松から始まった話をしていた。そこで佐藤が言っていたのは今は国民対官僚の戦いでしかないんだというのだ。
 彼はこれを機会に民主党は日本に暮らす人がひとり五百円コインをひとつ献金することによって投票権を行使できるというセミ・国選選挙をやって、少しでも直接選挙に近い形でリーダーを決したら、これは決定的な自民党との違いを強調することができるという。これを今やれるのは民主党しかいないはずだ。これまでの自民党の三代にわたるご勝手「よぉ〜よぉ〜!内閣」が消し飛ぶこと請け合いだ。