ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

時間つぶし

 ただで、行ったこともない外国の観光地の映像を見て、現地の事情を知ることができる方法があって、しかもお土産までもらえるというおいしい時間つぶしが東京には時々ある。それは旅行会社の説明会という奴で、クラブ・ツーリズムや阪急交通社のような大きな会社はこんなことをしょっちゅうやっている。年に2-3回はこういう集まりに申し込んでは話を聴きに行く。すると概ね同じ年格好のおじさん、おばさんが聴きに来る。今日は有楽町まで出掛けて、メープルシロップの小さなボトルを貰ってきた。
 綺麗な紅葉を見る旅の宣伝なんだそうで、写真家の人まで来て、綺麗な写真を見せてくれた。カナダといえば知っているところはヴァンクーバーしかなくてはなはだ知識が薄い。旅行会社のパッケージド・ツアーは多くの人が参加してくれないと成り立たないのだから聞いたことのあるところにばかり行くわけだけれども、全部で10州と3準州があるということすら知らない。ノバスコシアサスカチュワンノバスコシア、ニューファウンランドなんていう知らない州もきっと素晴らしい風景に満ちあふれているんじゃないのだろうか。こんなところも死ぬまでに見てみたいなぁと本気で思う日々なのである。