ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

目つきが悪いらしい

 どうも私は相当なまでに目つきが悪いらしい。どうしてそんなことを思ったのかというと、昨日出掛けたときにこんなことがあったからだ。
 まず、駅に向かって「穏やかに」歩いていたところ、目の前の角から左折して向かってきたミニワゴンが左端を歩いていた私に向かって突っ込んできて、ぎりぎりに私をかわしていった。なんちゅう運転をするんだと横をすり抜けていくそのミニワゴンの運転席をのぞき込んだ。するとその車のほぼ同じ歳周りの運転手が車を中途半端に駐めて、「なんだ!」と運転席から怒鳴るのだ。なんだこのバカは、と無視して私はそのまま歩いていった。
 ただの旅行説明会を聴きにいってプログラムが終わったものの、順番に案内するからそれに従って出ていってくれというアナウンスに従わないで出ていくお客を座ったまま見ていたら目の前を通り過ぎた背の高い、これも私と同じ歳周りの男性が一度私と眼があったら、何度も私を振り返って見る。その度に私と眼が合う。彼の目つきにはあきらかに敵意がこもっていた。
 どうも私の目つきは挑戦的なのかも知れない。そういえば3月に新幹線で元厚生労働大臣の柳沢氏に遭遇したときも、彼は私の目線に射すくめられてしまった如くだったものなぁ。