ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

世界ふれあい街あるき

 NHK BS-hiは20時から23時までの3時間をかけてこの番組の集大成。カメラも見せてくれ、撮影風景もわかって面白かった。ナレーター5名が集まっての話も良いのだけれど、この番組が醸し出す、なんとものんびりした雰囲気に比べると、桂文珍の喋りがなんだか違和感がある。
 視聴者の投稿を読むと今の人たちはなんでこんなに癒されたくて、感動したいのか、不思議だ。確かにこの番組は見ていて愉しいのだけれど、そんな風にして視ているんだとはちょっと意外だった。
 NHKもバックナンバーをサイト上で無料で閲覧できるようにしてほしいと思うのだけれど、なんで制限された条件下で、有料でのオンデマンドなんだろうか。視聴料で作られている、という意識があるからか。さもなければ視聴料を払わなくても後になればただで視られてしまうからか。なんか他にも方法があるような気がする。