ようやく銀座アップル・ストアのジーニアス・バーの予約が取れたので動かなくなってしまったMac Book White初代機を抱えていく。結局HDDがむなしく逝ってしまったということのようだ。これまでの様々な経験に基づいてどうしても失いたくないものは外付けのHDDに保存してあるからさほどの損害はないものの、かつての職場の先輩がお書きになった回想録やら自分が書きかけたものがいくつかあったはずだし、何よりも参ったのは長年積み上げてきた友人知人の方達のメールアドレスであり、ここでしか管理していなかった自分の予定表である。うっすら覚えている予定はいくつかあるけれど、これに頼りっきりだったからここしばらく不安だ。なんだかんだいっても相当にネットに依存して暮らしているので、こういうことが起きるとダメージは精神的にも物理的にも金銭的にも大きい。それにしても外付けのHDDもそろそろ気をつけなくてはならないから何かほかの媒体に移しておかないとなぁ。便利だけれど、面倒だ。
母艦はMac Mini最新世代機を新たに導入したが、昔のキーボードを出してきてみるとこれまで使っていたMac Bookのタッチと大きく異なるせいか、そのストロークの深さにはなはだ戸惑う。考えてみればかつてのタイプライターなんぞストロークが深いだけではなくて、力を大いに必要としていたのだからこんなことで戸惑っている場合じゃないだろうと思うけれど、そうはいかないのである。早速家電量販店のポイントで今のタイプを導入する。
今回のパソコン騒動もともかく、これから地デジ対応も考えなくてはならず、消費電力低減機器の導入課題なんかも目の前にちらつき、こんなことでは写真機のレベル向上委員会なんぞは夢のまた夢となりにけりで、これからまた他力本願プロジェクト(普通には宝くじというんだけれど)に精を出すことになるのだろうか。
どうも近頃日曜日に銀座に出ることになるような気がする。ミキモトの前には紫陽花がディスプレイしてあるというのに、今日はパソコンを抱えていつもの鞄からデイパックに換えたものだからカメラを忘れてしまう。中華のランチでも喰うかとソニービルの前のスクランブルを渡るとあそこの半地下になっている「カーディナル」の前に「海老フライランチ」の看板が出してあって、ついふらふらと入ってしまう。この店はソニービルができてからずっとある。そういえばこのビルの下に入っている店や、上の「あるでん亭」も最初からずっと入っている。もうそろそろ半世紀になろうというのに未だに店が入れ替わっていないのは大したもんだ。どちらかというと、この店は夕方から宵の口にかけて「同○出勤」の待ち合わせ場所として資生堂パーラー、ニューメルサ1階の文明堂なんかとともに名を馳せていなかっただろうか。私は多分40年ぶりくらいに入った。未だに分煙も禁煙もしていない店で、たいそう珍しい。
ソニービルに入ってすぐのところに「デジタルサラウンドヘッドホン」なるものがディスプレイしてあり、そこに映し出されている映画の音声を楽しむことができる。うちなんかだったらこういうものでも導入しないと臨場感あふれる映画は楽しめないということか。
SONY 5.1chデジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS1000
- 出版社/メーカー: ソニー
- 発売日: 2005/10/10
- メディア: エレクトロニクス
- 購入: 16人 クリック: 137回
- この商品を含むブログ (28件) を見る
天気予報は相当な精度で的中しており、帰路、スーパーで冷蔵庫に少なくなってきた野菜類を中心に仕込んで出ると、結構な本降りである。