ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

国際公共政策研究センター

 こちらの方のブログで初めて知った。このセンターなるものは郵政民営化委員会の委員長を務めていた田中直毅が理事長を務めている。彼は経団連が作った21世紀政策研究所の所長をやっていたんじゃなかったのかと気がつく。こっちの国際公共政策研究センターってのは2007年に作られたというのだけれど、会長はトヨタ奥田碩で理事長が田中直毅、それで顧問の小泉純一郎の三人がトップを構成しているらしい。
 「21世紀」の方は純粋に経団連が作ったものだから運営委員は経団連の会長と副会長(これが15社ある)がつとめている。国際公共政策研究センターも理事に名を連ねているのは殆ど同じ企業トップである。ま、殆どこの二つは兄弟のようなものだ。
 そしてその国際公共政策研究センターにはとても違和感がある小泉純一郎の存在がある。どう考えてもこの機関は経団連小泉純一郎のために作った機関なんじゃないかという気がしてきてもおかしくない。そりゃあれだけ規制をぼんぼんなくして経団連のいうがままにこの社会を組み替え、国民を経団連にうっとばしてしまったわけだから経団連としてはこれまでの自民党利権確保与党の中でも一番使いやすかった政権を作り出した立役者にご褒美、ということだろうか。7月末の総会では小泉顧問が「日本の政治」をテーマに話したということだ。いったいどんな「政治」だというのか。

21世紀

キヤノン 御手洗
新日本石油 渡
三菱商事 佐々木
パナソニック 中村邦夫
第一生命 森田富治郎
三井物産 槍田松瑩
東レ 榊原定征
みずほ 前田晃伸
三菱重工業 佃和夫
野村 氏家純一
全日空 大橋洋治
三井不動産 岩沙弘道
東電 清水正孝
トヨタ 渡辺捷昭
東芝 西田厚聰
新日鐵 宗岡正二

国際公共政策研究センター

丸紅 朝田照男
三菱マテ 井手明彦
三井不動産 岩沙弘道
キヤノン 内田恒二
パナソニック 大坪文雄
トヨタ 奥田碩
東電 勝俣恒久
イトーヨーカ 亀井淳
MUJ銀行 畔柳信雄
第一生命 斎藤勝利
住信銀 高橋温
三菱重 佃和夫
富士通 野副州旦
武田薬品 長谷川閑史
新日鐵 三村明夫
NTT 和田紀夫