ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

世襲候補

 小泉進次郎という世襲候補が神奈川11区、横須賀から出ているけれど、あるテレビの放送を見ていて気がついた。彼はもちろん小泉純一郎の息子でタレントの小泉孝太郎の弟だ。自民党世襲候補は「次の選挙から規制」といっている理由の最大の理由は彼にあるといっても良いのではないかと私は思っている。ま、多くの人の見る目もそうだろう。六浦の小学校からずっと関東学院で、大学まで。ご本人のプロフィールに依ればコロンビア大Graduate School of Art and ScienceのPolitical Scienceでマスターを獲得しているんだといっている。しかし、親父の実績もあるからこの辺もどうかなぁという気がしないでもないけれど、そこはどうでも良い。
 そのテレビの放送で流された彼の演説の一部は「純一郎も参りません、孝太郎も参りません!」と怒鳴るというものだったのだ。これは「私のバックには小泉純一郎小泉孝太郎がついているんですよ!」といっているということで、やり方が姑息。「世襲反対と、ペットボトルを投げつけられたり、足を踏みつけられたりしたこともあった」というのが彼の得意な話題。本当にそうされたのかどうかなんてわからない。作り話かも知れない。それでもきっと浮かれた選挙民が支持するんだろうか。つまらん話だ。私たちの文化はこんな程度のレベルだということなのか。情けない。