ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

騒がないでいてあげられないのか

 小学校2年生のお嬢ちゃんがここのところしばらく学校を休んでいるんだそうだ。どうしちゃったんだろう。学校でいやなことでもあったのかなぁ。怯えちゃったのかなぁ。誰かお友達が家まで迎えに行ってあげられると良いなぁ。昔は良くあっちの家でもこっちの家でも外で「○○ちゃぁ〜ん、学校行くよぉ〜!」と怒鳴っては、中から「まってぇ〜!」と答えが返ってきて、バタバタと子どもたちが走っていく音がしたものさぁ。それがいつ頃からだろうねぇ、誰もそんな声を出すことがなくなった。「あぁそぉびぃましょぉ〜っ!」って叫んでいる声ももうとっくに聞こえなくなった。
 学校を早引けしようとしているところに、走ってきてぶつかりそうになった男子ってのは、本当はそのお嬢ちゃんのことが気になって気になってしょうがない子なんじゃないのかね?学校の帰りに一緒に帰ったりしてみればいいのにねぇ。いつもいつも大人に囲まれて暮らしているお嬢ちゃんは可哀相だなぁ。みんなそんなに騒いでやるなよ、そのうちに元気になって学校行くに決まってるよ。