ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

出掛ける

 今日は出不精の私にしては珍しく、八王子方面に出掛ける。年に一度この時期に開かれる集まりに、非常に受け身な形ながら参加する。いつも、行った先では殆ど周りにいる人と交流しないまま帰ってくる。情報を注入するだけだ。なぜだろう。
 実はこの集まりに行ってみると逢いたい人もいるのだけれど、逢いたくない人もいるのだ。その人は昔ネット上で知り合い、実際にあって話をしたこともあるのだけれど、ある日ネット上で非常に攻撃的な書き込みをした人で、それを諫めて以来、顔を合わせると向こうが無視しようとするので、それ以来知らん顔を決め込んでいるのである。まぁ、触らぬ神にたたりなし、という奴だけれど、向こうも向こうだけれど、私も私である。いい歳をからげて、上手い具合に人と交流するということができない。
 その点私の学生時代からの友人のひとりは驚くほど人とのふれあいが巧いのがいて、彼の交流範囲を見ていると本当に頭が下がる。