ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

訃報

 一昨年に胃を全摘し、療養中だったけれど昨年肝臓への転移が発見された大学の先輩がとうとう昨夜他界された。66歳。45年前に私が2年生、その人が4年生の時に初めてお逢いした。高校時代から柔道部のマネージャーをされていたと聞いている。いわゆる親分肌の人で、当時まだ学内にあった喫茶室の前を通りかかると、中から呼び込まれ「授業なんかどうでも良いから、珈琲飲んでいけ!」と奢ってくれた。卒業後は若い人たちをチャーター便で欧州に連れて行くというプロジェクトをやっていた。当時は今ほど簡単にいけなかったからこれで安く欧州に行った連中が私の周りには何人もいる。
 結婚されてから薬局チェーンの経営をしていたそうだけれど、今や年に一度大学の地域OB会の集まりでご一緒するだけだった。昨年お逢いした時にはかなり痩せてきていて、本当に回復しているのかなぁと思っていた。その集まりが明日開かれることになっている。
合掌。