ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

持っていくなと

 思わず目を疑っちゃったナウ。京都市では空き缶ゴミ、大型ゴミを勝手に持っていっちゃならんという法を作るのだそうだ。
 要するにアルミ缶は、安くなってしまったとはいえ、資源ゴミとしてリサイクルされる分には相当効率がよいので金になる。だからこそそれをホームレスの人たちが拾って持っていくわけだけれど、それを町会の収入を横から取っていってしまう行為と認定しようということのようだ。大型ゴミというのはそれが何を意味しているのか知らないが、多分粗大ゴミといわれる類のものだ。
 空き缶については現実に金と置き換えられるものであって、粗大ゴミについては市民が出した引き取り手数料が宙に浮くことになる。
 しかし、ホームレスの皆さんにほんのわずかでしかない収入を分配したって良いじゃないか。誰かが捨てるというもので、他の誰かが欲しいという人がいるんだったらその人に持っていって貰ったって良いじゃないか。
 多分これと同じことは全国各地で議論されているのかも知れない。良いじゃないか。せこい。