ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

節操

 アサヒ芸能や週刊実話の様な週刊誌の中吊り広告が平気で電車の中にぶら下がっているこの社会って、節操がなさ過ぎるんじゃないだろうか。こうして世の中全体が節操がないんだから誰も彼もが節操がなくたって、良いって事だろう。
 それって倫理観やら道徳観といったものが相当に低次元にあっても良いということになるわけで、公園で寝起きしているような人には熱湯をかけようが棒きれで殴ろうが、よそのうちの前に空き缶並べて放置しようが、何も感じないという社会を肯定していることになるという考え方は、そりゃ極端なんだよということになるのだろうか。
 じゃ、極端では何故いけないのだろうか。