ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

収穫

 今度の旅の収穫はいくつかあるのだけれど、取り敢えずの収穫は旅の上での満足を買うというのは、なかなか費用のかかるもので、コスト・パフォーマンスの高い旅というのがなかなか簡単には転がっていないということだということに、今更ながら改めて気がついたということだろうか。
 安いホテルではそれなりの忍耐を必要とするのは致し方がないことなのだ。その忍耐ができないというのであれば、その部分に金をかけると忍耐する必要がなくなるということだ。
 その上で、思い知ったのは笑顔一つも金次第だということだ。今回利用した安いホテルではそう簡単に笑顔に遭遇することがなかった。カッと来た朝というのはなかなか良い一日をもたらさない。だから、そういう日はいったん深呼吸をするタイミングを作った方が良い。
 そう思いながら自分の住まい地ではどうかと考える。それほど皆さん愛想が良いとは思えない。そうではあるけれど、それほど気にならない。それはなんでだろう。そういうことを充分習慣として理解しているからだろうか。