ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2016-01-18から1日間の記事一覧

2016年01月17日のツイート

@nsw2072: RT @KIREINASUISEN: 共産党の小池晃政策委員長はおおさか維新が与党とともに憲法改正を目指していることに、「憲法は国の根幹に関わる問題だ。そこで与党と力を合わせて変えるというのをなんで野党というのか。国会の質問の時間がほしいときだけ野…

バス事故

新聞には犠牲になった若者たちの顔写真が並び、どんなに良い子だったのか、どれほど前途洋々とした若者だったかの記事が続く。これを読むのは人の親としては辛いものがある。うちの子がこういう事故に遭ってしまったらどうだろうかと身につまされる。 しかし…

強制労働

慰安婦問題で、あたかもいわゆる「慰安婦」だった人たち全員が軍による強制された慰安婦であるのかそうでないのかが問題のように語られている。ひとつでも強制でないケースが発見されたら、もうそれでこの問題は自虐的な歴史の受け取り方だとするかの如く語…

国歌と国旗

私が君が代と日の丸が好きでないそれなりの理由。

雪の日

雪が降った。予報通りだった。朝起きて外を見る気がなかった。どうせ寒くて白いんでしょ?それほど白く積もっていないのが意外だった。しかしテレビを見ると首都圏の交通機関は乱れている。病院へ行きたいなぁと思っていたのだけれど、どうしようかなぁと逡…