ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

今週のお題「センチメンタルな秋」

 今年の秋は全然センチメンタルにならん。なんでかといったら福島第一原発事件以来続いて「怒りの秋」となっているからだということか。センチメンタルになっている暇がない。むかっぱらが立ってしょうがない。それに、今年の秋は全然寒くならない。センチメンタルになるとしたら、やっぱり肌寒くないといけない。そうすると何となく心細くなって、誰かにすがりつきたくなって、背中も丸まって来てからのことなんだろう。
 ところが今年はそれが全然寒くならない。ちょっと涼しくなったなぁと思ってウィンド・ブレーカーを着ていったら、歩いているうちに汗ばんできた。なんだ、これじゃちっともセンチメンタルどころか、清々しくて、気持ち良くって丁度良いのだ。なんか変だね、今年は。