ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

メールソフト

 近頃、私の友人諸兄と直接メールでやりとりすることが随分減った。なんでかというと、そういう関係にある人たちとはもうすでにfacebookやらGoogle+なんてところで繋がっているからで、そういう人たちとは直接メールソフト上でやりとりすることはない。
 普通のメールソフトはHTMLで最初から設定されているらしくて、私のようなメールはテキストでしか書かない人間にとってはHTMLでくるのが面倒くさくてしょうがない。返事を書くと自動的にHTMLになってしまうのでいちいちテキストに変えている。ところで、なんでテキストで書いているのか、という点だけれど、習慣だということもあるのだけれど、昔はHTMLでメールを送ってウィルスがくっついていると相手に迷惑だから、という理由だったと思うのだけれど、今ではもうそんなことはいわれないのだろうか?それとも、この理由がそもそも間違いだったのだろうか。