ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2019-08-16から1日間の記事一覧

スイカ

昨日今年になって初めて西瓜を食べた。買いたくてもなかなか買えない。高いからじゃなくて、重いからだ。ひとつまるまるなんて買ったら、冷蔵庫にも入らないし、ましてや、重たくて持って歩けない。やっぱり若い時はなんとも思わなかったんだから、人間って…

本当か

安倍晋三も昨日「今、私たちが享受している平和と繁栄は、戦没者の皆様の尊い犠牲の上に築かれたものです。」といった。つまり、300万とも310万人ともいわれている、あの戦争で死んだ日本人のおかげでいま私たちは平和に暮らしているんだという解釈だ。 あの…

嘘かまことか

実は傷痍軍人として募金をつのっていた連中の中には偽物が混ざっていた。お祭りの時に神社の石垣に寄りかかるようにしてたっていた傷痍軍人なんてのがいた。中には昼間の国電の中にまで乗ってきて、アコーディオンでここはぁ、おくにぃのなんびゃくりぃぃな…

いつものことながら

これまでの人生の中で靖国神社には二回しか行ったことがない。一回目は、米国人から人を介して預かった「武運長久」と書かれ、多くの人が寄せ書きしている日本国旗をとうとう元の持ち主を見つけることができずにお預けしに行った時。二回目は結構最近のこと…