ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

スイカ

 昨日今年になって初めて西瓜を食べた。買いたくてもなかなか買えない。高いからじゃなくて、重いからだ。ひとつまるまるなんて買ったら、冷蔵庫にも入らないし、ましてや、重たくて持って歩けない。やっぱり若い時はなんとも思わなかったんだから、人間ってのはすごい。大昔は荒縄で縛って貰って持って帰った。そのうち、プラスティックの網に入れてくれるようになった。
 小学生の頃、遊びに行かせてもらった鎌倉の高橋さんのお宅には裏に井戸があって、そこで西瓜を冷やしていたんだけれど、それはどうやって縛って、井戸の中に下げていたんだろう。全く覚えていない。なのに、海から帰ってきて、その西瓜を食べさせて貰って、美味しかったのはちゃんと覚えている。
 それにしても、実に甘くて美味しい。どんどん日本の果物は甘くて美味しくなる。日本人はその天才だ。次から次に果物が甘くなる。これだけは嘘じゃない。こんなに甘い果物を食べている国民は日本人を置いていないだろう。欧米人は知らないんだ。知らせなくて良いから、今のうち、日本人だけで楽しんでしまおう。