ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ブータン国王夫妻

 随分と長逗留をして戴いて、相馬までも行って戴いたのは素晴らしいことで、周囲に多分相当優秀なスタッフを抱えておいでのことだろう。国会での演説もかなり取り上げられて評判は上々だ。
 それに較べて、彼と比較する形で日本の様々な人たちを貶める書き込みがあちこちにあって、面白い。そういうことがないと論じられないように見えているからだ。
 ブータンという国が彼の言動だけで判断できるのかどうかという点は別にしておいても、例の幸せ指数じゃないけれど、それなら私達の国もその視点で見直そうじゃないかという論調になっているかといったら、およそそうとは取りえない。自民・公明とそれにフォローする諸政党に対して苦言を呈していく論調にするべきじゃないのか。