ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

今週のお題「2011年、買って良かったもの」

 「もの」といえるのかどうかわからないけれど、お金を遣って「良かった」と思っているのはやっぱり中欧へ旅行したこと。仕事であちこちいった時は欧州というのは全く縁がなくて、通り過ぎただけだった。ヨーロッパに出掛ける日が来るとは全く思っていなかった。世界史を勉強しておけば良かったなぁと思ったのはこれが初めてだ。それほど歴史の中に生きているんだとよくわかった。
 もうひとつ判ったことは欧州って随分狭いんだなということであり、不思議でしょうがないのは、なんでこんな狭いところがこんなに多くの国に分かれているのかということと、なんでこんなに言語が異なるんだろうということか。
 広い平野にこれだけしか住んでいないんだからなぁ。わが国が如何に変化に富んだ国土に多くの人たちが暮らしているのかということがしみじみと判った。しかし、それもこれから先は大きな問題を抱えたまま暮らして行かなくてはならないのかと思うと気が重い。