ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

兄妹愛

 今日は娘の誕生日だ。とうとう30歳になった。体調不良で手術が延期になった息子が夜に電話をかけてきて娘に「自分のことで頭がいっぱいでいえなくてすまない、誕生日おめでとう」という。すると、娘が「毎日、氏神様の前を通る時に兄ちゃんの手術がうまくいきますようにと祈っているよ」というのである。
 息子は10代の頃、うまくいかなくて妹に当たったりしていた時期があり、娘はかなりその影響を受けてきたはずだ。それでも、こんな声をかけることができるようになったことに、私はびっくりすると同時に彼らが本当に大人になったのだなぁと驚いた。私も含めて、それぞれがいつまでも自立ができない三人だと思っていたのだけれど、この一言で、私は時間が確かに経過していることを感じたのだった。なんだか、ようやく親の役割が終わったような気がするのだ。