ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ラベル

 友人が案内状を送るのに宛名ラベルを印刷するというので手伝いにいたら、途中まで順調に印刷が進んだというのに、急にプリンターが動かなくなる。何年か前のインクジェットプリンターながら接続コードに何か問題があるのか、USBポートが壊れたのかも知れない。しょうがないからうちにデーターを持って帰ってきて、うちのレザー・プリンターでアウトプットしようとしたらラベル用紙が引っかかる。良くマニュアルを読んだら、ラベル用紙は手差ししろと書いてある。途中で紙が鋭角に折れ曲げてガイドしてあるので、ラベル用紙だとラベルがはがれてしまうらしい。ところが、このプリンターは手差しするところがフィーダーにはなっていないから、一枚一枚くべて(薪じゃないけれど)いかなくてはならない。それが実にうまくいかない。
 キンコスかなんかに頼みに行こうかなぁ。(キンコスに聴いたら1500件だった21,600円します、というので電話を切った。)
 こう簡単に機能不全に陥るという程度で良いとする文化がそもそも間違っているってことなのである。