ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

振られたら

 今時は振られても自分でそれを受け入れることができないらしくて、振られたら、「俺を振るのか?!この俺を!?そんなはずはないだろう!」と振った相手を追いかけ回し、携帯電話を何度も鳴らし、挙げ句の果てに家に押し入り、家族共々その振った本人を刺し殺しちゃったりする。
 こんな事件が次々に報じられ、先日なんぞは68歳の爺が48歳の女性のうちまで押しかけて、殺人未遂で逮捕されたりしている。振ることが許されないんだってんだなぁ。こんなことが普通になると、益々恋愛が怖いと異性交際ができない子どもたちがどんどん増えて来ちゃうのかも知れないなぁと実に情けない。
 「自分が振られる」ということが受け入れられない、というのはどういうことなのだろう。泣いちゃえばそんなことを振り切ることができるんだと思っていたんだけれど、それはないってことか。よっぽど自分が素晴らしい人間だと、オールマイティーだと思い込んでいるってことなのだろうか。挫折を知らないってこと?お前はそんなに魅力的な人間でもないんだし、だれでもがお前のことを好いているわきゃないだろう、ということはどこで知ることになるんだろうか、それを受け入れることができないと、そりゃ辛いわねぇ。