ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2013-08-14から1日間の記事一覧

2013年08月13日のツイート

@nsw2072: 北朝鮮についてのテレビを見ていて「あの国に生まれなくて良かったなぁ」といいながら娘は「宗教はそれをどう解決するんだろう」という。だから共産主義も全体主義も宗教を禁じ、宗教に変わる絶対物を作り出すんだよ。あぁ、恐ろしい!2013-08-13 …

条約は契約か

戦争中に植民地とされていた朝鮮半島に暮らす人々が様々に宗主国たる日本によって利用されてきた。物質的な搾取もされたし、労働搾取ももちろんされたし、非人道的な扱いも受けた。 しかし、戦後日本は1965年に韓国との間については基本条約を結んで有償、無…

放射能汚染水のだだ漏れ状態を知ってから、福島第一原発事件以来の危機感は減少するどころか、どんどんふくらんでいる。 あの事件から一ヶ月も経たない頃に書いていたことがより意味を持つようになってきてしまった。こちら。

もらったUボート

【中川正美】第2次大戦中の1943(昭和18)年夏、ドイツは同盟国の日本に最新鋭潜水艦を無償譲渡した。その1号艦「U511号」を欧州から約3万キロ離れた広島・呉港まで回航し、唯一生存するドイツ人の元乗組員がこの夏、朝日新聞の取材に応じた。片言の日本語…

山本太郎包囲陣

反原発、反TPP、反貧困で66万票を集めて当選した参議院議員の山本太郎の過去を暴くと週刊新潮が「山本太郎に私は無理矢理乱暴された!」という記事を書いているそうで、しかもそれが中吊りに大きな活字で印刷されている。 元週刊文春の編集長でそれをやめて…