ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

グレンミラー

 朝の文化放送で例の宮川彬良がグレンミラー・オーケストラの「Moon Light Serenade」(だったかな?)のクラリネット+アルトのメロディー以外の管がどんなベタハモを吹いているのかというところを打ち込みで作ってきた。
 これを聴くと実にこのバンドのハモ担当は耐えに耐えていたのだということが実に良くわかって面白い。随分昔の話で恐縮だけれど、かつてデューク・エイシスがメロディー以外の人がどんなハモを唄っているのかと一人ずつやって見せた時にも、驚いたものだ。よくもまぁこんな音符を追い続けることができるものだと感心した。自分にはとてもそんな根気がない。やっぱり粘ることのできる性格、それを堪え忍ぶことができる習慣作りというのはかなり重要なんだなぁ。今頃わかってももう相当に遅いけれど。