ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

イタリアン

 うちは前期高齢者夫婦を含めて医療費がたくさんかかる家族なので、税申告した。なにしろ領収書は分厚い。税務署は歩いて20数分かかるところなので、思い切って腰を上げないとなかなか行かない。昨年はちょっと面倒くさかったので人に頼んだ。えらい費用がかかった。一昨年は自分でやって、税務署の申告会場にあるパソコンで入れた記憶がある。そういったら、じゃ、番号とパスワードがあるはずだという。前回の申告書控えを持ってくればIDだけはわかる筈だという。え、そうなの?!そんなのわからないよ、だって年に一回しきゃやらないんだから、と思ったけれど、こんな事をしょっちゅうやられた日にはかなわないもの。
 しかし、いってみるとあちらでお手伝い下さる方々も大変でございますなぁ。皆さん「俺は税金を払ってやっているんだ!」と思っているから言いたい放題でござる。
 そのまま寡黙に税務署に向かうのもなんなので、取りあえずイタリアンで飯を食ってから行ったのである。