ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

直立浮上式津波防波堤

 面白いものを考え出すものだなぁとテレビのニュースで見た。まぁ、まだ実験段階だけれど。沖で地震があって津波が来るぞぉ〜!となったら中の鉄パイプに空気を取り入れ、浮かび上がって柵のように水面上に立ち並び、防波堤に役立てるというものらしい。
 地震でその機構に不具合が出ちゃったら突っかかって浮かび上がらないような気もしないではないし、空気で浮いているんだから、津波にどっかぁ〜んとぶつかられた時に、ぱったぁ〜んといってしまって役に立たなかったりしないのかなぁと疑問はいくつも浮かぶ。多分こんな素人が危惧するようなことはとっくにクリアーしてあるのに相違ない。
 それにしても、自然の驚異にこれくらいで対処できるものなのかという疑問はなくならないなぁ。なにしろあの津波の画面が頭にこびりついているからなぁ。