ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

辞表

 NHKの籾井が着任するや辞表を提出させるという幼稚な手段を労して批判を浴びながら「世間では良くある」と居直った。
 すると東京新聞が大企業50社にお宅では聞いたことがあるかとアンケートをした。すると45社が回答して、聞いたことがないと。籾井がいた三井物産日本ユニシスも否定したと。
 しかし、その記事の中に〈五社は「政治問題になっている」などとして回答を避けた〉と書いてあるのだけれど、ひょっとしたらその5社はそうなんじゃないのか?うちは経営者が変わると必ず辞表を書かせています、だったらどうするんだ?
 私は籾井のことはバカだなぁと思っているけれど、この記事はその点からいったらちょっと脇が甘いかもよ。
→ こちら