ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

宝くじ

 宝くじを買うようになってからもう何年、イヤ何十年経つのだろうか。とっくにそんなことを忘れているのだから、これまでつぎ込んだ金を考えたら相当な額に登るだろう、なんて思ったりするんだけれど、イヤ、実は買うのはジャンボだけで年に数回だから、大したことはない。しかし、その金を貯金していたのだったら、まとまったことだろう。欲が深いから、今度こそ当たると思うのである。で、毎回ガックリ来るのである。だったら買わなきゃ良いのだけれど、それではそんな夢も見ないのである。別に宝くじのお金でこの車はこの施設に寄付されました、なんて描いて貰わなくても良い。「やぁ〜い、欲深人間のおかげで、こんなに金集まったんだぜ」基金とでも書いておいてくれ。