ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-08-10から1日間の記事一覧

2012年08月09日のツイート

@nsw2072: 「思想の科学」1959年10月号で都留重人が「原子力産業の展望」というタイトルで原子力委員だった経団連初代会長石川一郎にインタビューをしている。2012-08-09 23:38:30 via Echofon @nsw2072: そもそもリニア鉄道そのものが要らない。2012-08-09 …

ゆうちょ銀行

恥ずかしながら私もゆうちょ銀行の口座を持っております。随分前、もう2ヶ月くらいになりましょうか、郵便局、それもその口座をこしらえた郵便局じゃなくて、反対側にある郵便局から封筒が来て、「印鑑シールを通帳から外すことになったので、印鑑届けを出し…

噴飯ものとはこのこと

谷垣総裁は、今年度予算の裏付けとなる赤字国債発行法案の取り扱いについて、「予算のむだを省くなど、いろいろやることがある。早く解散して、新しい体制のもとで整理して通すのが王道だ」と述べ、今の国会での成立には協力せず、衆議院選挙を経た新しい政…

わがまま

幼い頃から私は周囲から「わがまま」だといわれて育ってきた。そのいわれ方が本人としては大いに気になった。しかし、そういわれると益々素直になれない気持ちがふつふつと湧いてきてしまうのが幼い頃からわかっていた。「そうかよ、それならそれでもいいや…

ミスリードの朝日

福島県最後の避難所閉じる 被災3県すべて解消 福島県は、東日本大震災に伴う県内の避難所が完全に解消されたと23日発表した。ただ1カ所残っていた二次避難所の福島市内のホテルにいた女性が21日に別の施設に移った。学校の体育館などの一次避難所は昨年12月2…

モルモンのロムニー

ロムニー前マサチューセッツ州知事は9日、ニューヨークで開いた資金集めパーティーで日本を引き合いにオバマ政権の経済政策を批判。「われわれは日本ではない。10年あるいは1世紀にわたる衰退と苦難に陥っている国にはならない」と述べ、オバマ大統領の下で…

なにをしたのか

たまたま私はこの国に生まれ、たまたまこの国に生き続けてきた。同じ日本人でも、もし私が他の国、例えばアメリカのどこかで両親が移民として暮らしていたところで生まれたのだとしたらアメリカ人になっていたのだろうし、そうでなかったとしてもアメリカと…

教文館

今日は金曜日で、概ね金曜日は日本橋・銀座方面に出かけて安い昼飯を食う。そこまで行くといくら安くても「ゆで太郎」の500円なのだけれど、今日は朝から猛烈に三州屋銀座一丁目店の海鮮丼を食いたくてしかたがなかったので、京橋で一番銀座寄りの出口から出…

金の亡者

私は金の亡者だ。ジャンボ宝くじが売り出されれば必ず買うし、Loto-6もたまには買うし、先日なんぞはBIGまで買ったのだ。なんでそんなことをするのかといったら、金が欲しいからに決まっている。俗物的な物欲に駆られているのだ。実は鉄ペンの万年筆しか買わ…