ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

わがまま

 幼い頃から私は周囲から「わがまま」だといわれて育ってきた。そのいわれ方が本人としては大いに気になった。しかし、そういわれると益々素直になれない気持ちがふつふつと湧いてきてしまうのが幼い頃からわかっていた。「そうかよ、それならそれでもいいや、どうせ俺は素直じゃないし、わがままだよ」とスネ夫になるばかりだった。
 「おまえはすぐそうしてプーッとふくれる」ともいわれた。むっとするのが顔に出るということだろう。それだけ単純だということでもある。深さがないのだ。人間性に豊かさがない。余裕がない。懐が浅い。人間にためがない。
 こんな状況だったのに、良くチンピラな人生にならなかったものだと思う。捨て鉢になって目つきが悪くなって斜めに人に向かうという人生になってもおかしくなかったはずだ。それがそうならなかったのはただ単に小心者だったからに相違ない。そこまで人としての道を踏み外すだけの度胸がない。度胸がないというのは幸いにもなり得るのだ。
 小心で度胸がないから自分が日頃思っていることもいえない。だから、良いようにも悪いようにも人からは誤解される。
 ところがそこが素直じゃないから誤解されるならそれでもしょうがないかと諦める傾向もある。この歳になっても自分のことがよくわからない。