ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

恐怖症

f:id:nsw2072:20190122005831j:plain:w360:left 様々な恐怖症がありますが、私、近年とみに高所恐怖症、あるいは絶壁恐怖症と呼んでも良いような症状が顕著になってきているような気がします。

 高所恐怖症というのは高いところから下を眺めることによって発症いたしますが、これ、実は囲いがされていれば全く問題がございません。いや、むしろ下を眺めることには興味がございます。

 しかし、これが一旦囲いがないとなると、もうお尻がむずむずするなんてものではなくて、膝はわなわな震え、もうあっという間に自分が真っ逆さまになるような恐怖に駆られるのでございます。たとえ、そこでけっつまづいて顔面を打とうと、そこから崖に落ちるわけがないんだよ、といわれてもなんでございます。
崖に刻まれただけの道なんて、とんでもない。しかし、ここに一旦ガードレールが設置されるやいなや、私の心はあっという間に穏やかになり、大手を振って歩くことができちゃうという不思議でございます。

 意気地なしだってことなんでしょうか。ま、そういわれましても、それを否定する根拠は全くございません。コンビニで100円珈琲用のカップを買って、150円のカフェオレを落としてしまえる度胸はないんでございます。

 あぁ、怖い、怖い!