ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ゆうちょ銀行

 恥ずかしながら私もゆうちょ銀行の口座を持っております。随分前、もう2ヶ月くらいになりましょうか、郵便局、それもその口座をこしらえた郵便局じゃなくて、反対側にある郵便局から封筒が来て、「印鑑シールを通帳から外すことになったので、印鑑届けを出していただく必要がありますから証明できるものと一緒に持ってきてください」と書いてあるんですよ。
 で、持っていったら「はい、この用紙にお願いします」と渡されて、それに書いて出しました。で、何でももう一度通知が行くからそしたらそれを持ってきてくださいってんですなぁ。えらい面倒なことをしているんだなぁと思ってはいましたよ。

 すると、今度はこの地域の中央局になっている郵便局からまた同じ手紙が来たんです。おかしいなぁとは思ったけれど、わざわざ一度行ったんだから、もう良いだろうと放り出しておいた。すると今度はそこから電話です。
 「いや、こうこうだぜ」といったら、そこに登録済みと書いてあればいいけれど、書いてなかったらまた来てくれというんですよ。早速通帳を見たらそんなこと、どこにも書いてないんです。
 ゆうちょ銀行なにやってんだ?おかしいぞ。これって、一種の「オレオレ詐欺」かい?