ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 うちの猫は(正確にいえば娘の猫)不思議と幼かった時には魚の匂いなんか気にもしていなかったというか、わからなかったらしい。それが何がきっかけなのかわからないのだけれど、最近、つれあいが魚を焼いていると「ン?」という顔をして部屋から出てくるようになった。今日の夕飯は鰤を焼いたものだったのだけれど、それを皿に出してテーブルにおいた途端に、ふっと部屋から出てきて、鼻を突き出して、もの凄く真剣な目をしていた。こんな真剣な目をしたのはこれまでに見たことがなかった。挙げ句に空いている椅子に駆け上がり、顔をテーブルに出して食いつきそうにテーブル上の匂いをクンクンしていた。なんだ、あいつも結構普通の猫じゃねぇか。